FairspiritsCup U-10


60e08be70c3948ac9ee3792ccffee96c


FairspiritsCup U-10
5月11-12日 グローバルアリーナ


毎年お世話になっている大会。
サッカーだけでなくもう1つ大事な事を勉強出来る大会。


フェアトレード。
聞いた事がある方もいらっしゃると思います。


フェアトレードサッカーボール。
サッカーボールの約70%以上がパキスタンという国で生産されています。
その多くがなんと1つ1つ手縫いで作られているそうです。
その国では、労働賃金が低く、児童労働の温床となっているそうで、こうした労働環境を改善し、児童労働をなくすための働きかけの1つとして、フェアトレードサッカーボールへの取り組みが生まれたそうです。
(FAIR TRADE JAPANより抜粋)


働いている子供は、
参加した子供達と変わらない年代。


開会式でその話を聞いて何かを感じ、勉強出来たらと思ってます。
子供達には、サッカーノートに聞いた話と、思ったことを書いて必ず、お父さん、お母さんと話をするように伝えています。


いろんな国があり、いろんな状況の中で、日本という国に生まれ、当たり前のように教育を受けられ、好きな事ができ、欲しいものが手に入る恵まれた環境に感謝出来る人になれるよう成長してもらいたいと思います。
子供達と是非、この件に関して話をしてもらいたいと思います。


サッカーに関しては、
プレーの中で、声で、指示でみんなを助けてあげよう。


頑張ってやろうとしてるのは1人だけ。
他は、自分の事で精一杯。
チームでやってるのに、みんなバラバラ。
個性は、一人一人強いのに
まとまらない。
チームを引っ張れる存在が現れるのを待つしかないかな?
それは、誰でもいいし、みんなでもいい。
気長に待っていよう。


今回は、ソルニーニョ改めネダリーニョとして、サインのおねだりでご迷惑をお掛けしました。
帽子は、誰のサインかわかってないようですみません。


CLUB東福岡の皆様、対戦していただいたチームの皆さんありがとうございました。


暑い中、応援に来ていただいた保護者の皆さんありがとうございました。


by  平田コーチ



D42fc632ad774eca8f72dbf30a3a70b3


この記事へのコメント