TRM みゆき公園 U-9

みゆき TRM9月21日 月曜日 嬉野みゆき公園での練習試合。 試合で勝ったら嬉しい。試合で点を決めたらもっと嬉しい。試合に負けたら悔しい。勝ち負けを気にする子も何人かいます。でも、その前にまずサッカーを楽しんでほしいと思います。今の3年生にはみんなで協力することがあまりできていません。自分の事は先に済ませ、チームのことをする子もいる…

続きを読むread more

TRM U-12,11 in 湯布院

U-12TRM in湯布院9月 26日(土) 湯布院スポーツセンター久しぶりの大分涼しい山の中でのTRMここ数週間、相手の強度も高く上手くいかない試合が多い中選手同士のコミュニケーションを求め続けてる必要なのは修正力ピッチの中で自分たちを改善していけるか戦術的なこと、メンタル的なこと味方に伝え続けることができるかGKを中心に声は増えてき…

続きを読むread more

北部地区リーグ U-11

北部地区リーグ DパートソルニA  9/22 西多久多目的G ソルニ 3-1 唐津CFCソルニ 6-0 多久中部ソルニ 6-0 エスペランサ攻撃に単調さが多くもっと関わりをもってやりたい。シュートを打つならコースを狙いたい。点を取ろうとする意識はあると思うけど、ボールを置く位置はもっとゴールの方向へ。トレーニングでやっていこう。2…

続きを読むread more

シルバーウィークTRM U-10

シルバーウィーク TRM U-109月 19、20、21日 福岡、嬉野 土日月と3日連続での試合この3日間のテーマとして声を出す、喋るバスの移動中、休憩の時はワイワイ騒ぐけど試合になるとものすごく静かになる…もしかしたら技術がなく余裕がないからかもだけどボールを持ってない時特にキーパー、バックの人は一番周りが見えて前の人よりは余裕…

続きを読むread more

TRM U-11 大井中央公園

大井TRM U-119/20 大井中央公園G 各学校の運動会で半数が不在。それでもやる事は変わらない。ここでしかやれない事もある。声を出せるのは、真ん中の選手だけ。それではチームとして成り立たない。キーパーから、DFから、前から、横から、後ろからいろんな所から声を掛けてあげた方がいいんじゃないか?誰かがやるだろうって人任せになってない…

続きを読むread more

みゆきフェスティバル U-12

みゆきフェスティバル9月 13日(日) みゆき公園ビルドアップ前がダメならやめる判断をしようサイドを変えようゴール前のアクションボールの状況をみて動き出そう一瞬早く動き出そうコミュニケーション常にとり続けよう守備のときチームとして動くために伝えよう今ある課題にチャレンジしようまずやろうとすること失敗は問題ない、その中で良いものを見つけて…

続きを読むread more

TRM U-11 みゆき公園

みゆきTRM U-119/13 みゆき公園GBチームはリーグ戦。AチームはTRM。コーチは鎮西GからみゆきGまで移動。どんな相手でもしっかりやりきれる内容にしたいね。早い相手には慌ててしまう。そうでもない相手になると適当さが出てしまうんじゃなく、受け方、受ける位置、パスやコントロールを確実に丁寧にやれるようになった方がいい。意図をもって…

続きを読むread more

北部地区リーグ U-11

9/13 北部地区リーグ ソルニB 鎮西G 負けられない戦い。1日目を1勝1分けで折り返し、得失点差で2位につけている中で、相手も1勝1分け。1位を取る為には、勝つしかない。序盤から苦しい戦い、頑張り何とかしのぎながらだけど、攻撃に決め手がなく前半に失点。そのまま後半終了。唐津FC 1-0 (1-0,0-0) ソルニB惜敗。3ヶ月…

続きを読むread more

北部地区リーグ U-11

北部地区リーグU-11 Bパート ソルニB8/29 ひれふりG ソルニ 1-0 うわばソルニ 1-1 浜玉 Bチーム、緊張してたかな?忘れ物続出!戦う気持ち、勝ちたい気持ち、大事な部分。チームとして大事なところはミスを責める事ではなく、フォローしあうところ。その意識が足らないから上手く繋がらない。プレーの中でも要求がないし、指示…

続きを読むread more